【衝撃の安さ】プール付きのコンドミニアムが家賃1.3万円!ベトナム ホーチミンのマンション賃貸相場は異常!オーナーに電話して詳細を聞いてみたよ。

こんにちわ!ベトナムでセミリタイア中のさーてんぷ(@mylifeparadice)です。

今回はベトナムで家賃1.3万円台で賃貸できるプール付きのコンドミニアムを発見したので情報を共有していきたいと思います。

 

プール付きのコンドってどんな雰囲気?

本当にその値段でプール付きコンドに住めるんですか?

 

 

この辺りの質問に答えていきます。

ホーチミン市内にある家賃1.3万円のコンドミニアム

まず、ベトナムで安くてお得な物件を探そうと思ったら、日系の不動産屋では見つかりません。

それは日系の不動産屋の紹介する物件には、家賃や管理費の中にその会社で働く日本人社員の給与分が上乗せされるのと、物件のオーナーさんも日本人向けとのことで強気の価格をぶつけてくるからです。

それもそのはず、ベトナム国内において、わざわざリスクの高い外国人に貸すのですからそれなりのプレミアムが付いて当然です。(ベトナムにおいて外国人に部屋を貸すときは別途登録が必要なのです。家賃にはオーナー側の諸手続きの代金も含まれます)

なので、ベトナムで安い部屋を借りたいのなら、ベトナム人と同じように大手のローカルのサイト「Batdongsan」で探すのがおすすめです。

実際に私はこちらのサイトで探した物件に住んでいます。

https://batdongsan.com.vn

こちらの物件は外国人特別料金もなく、正真正銘の現地の価格が掲載されています。

日系不動産と比べてみるとその価格差が2倍近い物件もちらほら(コンドミニアム名で検索するとわかりますよ!)

このサイトはベトナム語表記ですが、Googleクロームを使って日本語検索すると日本のHomesと同じように見ることができます。

実際に検索してみるとホーチミン市内でプール付きの新築コンドミニアムが5万以下でたくさん見つけることができますよ。

以下は予算1~2万円で実際にホーチミン市内のプール付きコンドを調べた記事になります。

コチラ以外に今回見つけた家賃1.3万円(3,000,000vnd)のコンドミニアムはこの物件になります。

注意:これらの物件は著者が現地のベトナムサイトより確認したもので、家賃その他を保証するものではありません。あくまで目安としてお考え下さい。

物件名:Le Thanh Tan Tao(レ・タンタンタオ)

こちらの物件はホーチミン市内のビンタン区にあります。

間取りは1Kでキッチンと個室のある38㎡の物件で、私自身、あまりに安いので実際に内見してきました。

空港からはタクシーで15分、イオンビンタンまではタクシーで10分、1区の中心地まではタクシーで20分です。

家賃13,000円 (2,600,000vnd)
場所Binh Tan区(空港近く)
設備プール、24Hセキュリティ、スーパー
築年数2年
建物内の店スーパー、cafe、薬局
その他建物内に公園、市場近く

他の部屋も募集しているみたいですね。

※2019年現在は新しい棟を建設中で今後新築物件として放出されるとのことです。

画像

コンド名をググると販売ページや画像が出てきます。画像はブロックAの見取り図。プール付きでこの価格は衝撃的な価格ですね。ジム代わりとしてプールを使うだけで家賃がペイできてしまいます。

Cho thuê căn hộ Lê Thành Tân Tạo, Bình Tân, giá 3 triệu/thángCho thuê căn hộ Lê Thành Tân Tạo, Bình Tân, giá 3 triệu/tháng

https://batdongsan.com.vn/cho-thue-can-ho-chung-cu-duong-ho-van-long-phuong-tan-tao-prj-le-thanh-tan-tao/binh-gia-3-trieu-thang-pr14945282

 

 

 

 

 

 

http://chungculethanhtantao.com/Ky-Gui2/Ban-Can-Ho-Chung-Cu-Le-Thanh-Tan-Tao-Block-A:-Lau-11,-Mau-A1,-Dien-Tich-37,5-M2/6/

ベトナムのプール付きコンドミニアム相場

 

現在ベトナムのホーチミン市は中所得者による旺盛な需要を背景に1~2万円台のコンドミニアムが建設ラッシュです。

もちろん家賃15万円オーバーのハイエンドコンドテルもありますが、5万円以下の中所得者向けのマンションが人気を博しています。

せっかく常夏の国ベトナムでアパートを借りるならプール付きの部屋を安く借りたいものですね♪

日割りで計算すると一日あたりわずか500~800円でプール付きのコンドに住むことができるベトナムはまさにパラダイスと言えるでしょう。

2019年に、実際に部屋を見てきました!

オーナーに電話して2019年に実際にこの物件を見てきました。物件情報は上と同じ、空室は2階から14階まで4部屋ありました。

  • 家賃:13,000円 (2,600,000vnd)
  • デポジット:2か月
  • 物件情報:空室あり
  • 別途:管理費1,000円(200,000VND)

 

感想:この物件の家賃が安い理由は中心部から離れていて車で20-30分(渋滞状況による)の距離に位置しているからです。

要するに田舎だから安いという感じでした。

ただ、プールやカフェ、スーパー、ドラッグストアがコンドミニアムの一階にあるので外に出なければ周辺も静かですし、快適に過ごすことができるように感じました。

私自身、現在の家賃は2万円台なのですが、節約のために引っ越ししたいと考えていて、他にも10件以上物件を回っているのですが、ここは次の候補地としてかなり好印象を持ちました。

理由は治安がよさそう、住民の質も良さそう(小さな赤ちゃんのいる家族が多かった)、イオンが近い(バイクで7-8分の距離)からです。

毎日都心に通勤するには不便だと思いますが、私のような引きこもりの人間にとって、都心に毎日行く用事はありませんし、コンドミニアム内は快適な空間でしたのでかなりググっときた次第です。

シェアルームで1.8万円×プール・ジム付き×個室

もしホーチミン市で物件をお探しでしたら、都心近くの2区にあるプール付きのコンドミニアム・シェアルームでしたらご紹介できる物件がございます。こちらは住んでいた方が退去した結果、1部屋余っている状態です。

もしホーチミンで空き部屋を探している方がいましたらどうでしょうか?

  • 家賃:160ドル(1.8万円)
  • 場所:2区
  • 高層階の角部屋で2窓
  • ワンルーム、シャワートイレ付きの完全個室
  • 24時間警備員常駐
  • その他:電気、水道、WIFI、洗濯、清掃全て無料
  • 1区まで12分、7区まで10分
  • バイク無料貸し出し
  • 1階にファミリーマート、スーパー、プール、エステ、マッサージ、美容室、ジム(有料)、レストラン、カフェ併設
  • 管理費25ドル

こちらの部屋にもし興味があればコメント欄からご連絡いただけると幸いです。

 

参考にこちらの物件は、家賃が毎月6,500,000VND(3.25万円)と電気と水道で合計約1万円ほど、トータルで合計4万円前後の物件になります。

プールと1階にスーパー、ファミリーマートがあり、警備員が24時間常駐で安全なところが魅力です、もし気になった方がいましたらコメント欄か、ツイッターでコメントお願いします。

ベトナム・家賃の口コミ

 

まとめ

日本と比べると家賃が安いベトナム。プール付きのコンドミニアムだと水着で玄関からプールに行けるので最高にオススメです。

注意!敷金が戻らないベトナムアパートもあるので気を付けて

さーてんぷはこれまで3回ほどベトナムで引っ越ししていますが、デポジット(敷金)がちゃんと戻ってきたことは1度もありません。

このベトナムのデポジット制度については注意が必要だと思われますのでこちらの記事にまとめています、参考にどうぞ!

3 COMMENTS

sa tenp

中古物件は家具付きが多い傾向で、新築コンドの場合は家具付きだと家賃が月2000円~10000円程高く設定されていることが多い傾向です。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA