【蘭画像あり】ホーチミン市内のオーキッド・ファームに行ってきた

やあ、君は花が好きなの?

ぼくも好きなんだよ。

今回はホーチミン市内にあるオーキッド・ファームで蘭を見てきたのでここで報告するね。

オーキッド・ファーム「MAI HUY」

ぼくが行ってきた蘭園はホーチミン7区に隣接したニャーベー区にある「MAY HUY」という名前のお店だよ。都心からだと渋滞がなければ30分くらいで着く。現地価格(日本の1~2割)で購入でき、日本に持ち帰ることができる(要CITES取得)

DATA

名前 MAI HUY
住所 116A nguyễn hữu thọ, Phước Kiểng ,  quan Nhà Bè
HP sieuthihoalan.com
電話 093-326-7345
営業時間 8:00~16:00
その他 ファーム内に販売所とレストラン、cafe有

ファームの様子

入り口の様子、ちょうど荷物が到着した様で作業員が出荷作業に追われていた。

ファーム内の蘭、鉢の下には開花時の写真が設置されていてどんな花を咲かすのか一目でわかるように工夫されている。花が咲くと隣接した販売所で売られるのでここにあるのは成長葉が中心だ。

美しい薄ピンクのデンドロビューム。オーナーさん曰く、デンファレ系とのことだが初めて見る色彩だった。

こちらは一般的なデンファレ種、タイでよく見るやつだ。一鉢400円(80,000VND)

デンドロ、 パリシー アルバの原種・板付けVer。開花時に良い香りを放つ。

リンコスティリス・ギガンテア。こちらは花茎にたくさんの花が密に咲くため、非常に見ごたえがある。これはつぼみ付きで500円!(100,000vnd)

こちらが開花イメージ同社HPより画像引用

定番の胡蝶蘭は高さ70cmの1本立ちが1,000円、開花前だと3年成長葉が450円だ。

MAI HUYの良いところと悪いところ

良いところ

サービスが良い…オーナーが蘭の種類についてスマホ片手に優しく説明してくれる

ボッタクリがない…一番のおすすめポイント。露天の蘭売りと違って適正価格(HPと同価格)で販売してくれる、たくさん買うと割引可能だ。

近い…外国人が多く住んでいる7区からであればバイタクなら15分程度の近場にある。

レストラン…カフェとレストランが併設されておりじっくり蘭が見たい客には助かる。僕は4時間位居たからここでご飯を食べて休憩することができた。味は普通。

販売所…町の花屋さん程度の面積で胡蝶蘭やフワラーアレンジメントを販売している。

悪いところ

小規模…市内にあるため広さは小規模で大型ホームセンターの園芸コーナー位の広さだ。大型の農園のようなイメージでいくとがっかりすると思う。

日本語が通じない…店員は片言の英語を話すので翻訳アプリがあれば会話可能だ。HPを翻訳することで種類や年数を知ることができる。

蚊が多い…日本でも同じだが蘭園に出かける際には長袖長ズボンが好ましい。

その他、ベトナムの蘭園、オーキッドの口コミ

 

まとめ

この記事ではホーチミン市内にあるオーキッドファーム「MAI HUY」を紹介したよ。市内に蘭園数あれど、特にオーナーの親切な対応は特筆すべき点だ。良心価格、種類やバリエーションを考えるとここはおススメだよ。市内だから近いしね。

画像:スマホで「こんな花だよ」ってオーナーさんが都度教えてくれている様子

じゃ、またね。Cheers to your beautiful life !

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへにほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA