スポンサーリンク




【最新版】ベトナム観光ビザの申請書の書き方と料金・写真等の必要なものについて

スポンサーリンク







この記事では東京のベトナム大使館で観光ビザを取得する方法を紹介します。

大使館への行き方についてはコチラの記事を参考にどうぞ

 

》【画像あり】即日可!代々木公園駅からベトナム大使館への行き方

 

ベトナム大使館について

ベトナム大使館の最寄駅は小田急線の代々木八幡駅か、千代田線の代々木公園駅になります。どちらからでも徒歩で10分程度で着きます。

 ・DATA

名称ベトナム大使館
住所〒151-0062 東京都渋谷区元代々木町50−11
電話番号03-3466-3311
ウェブサイトhttp://www.vnembassy-jp.org/

 

ベトナム大使館で観光ビザの申請書の書き方について

こちらが申請用紙の見本になります。赤字が記入例。

▼申請用紙の記入例(3か月のマルチビザ)。※注意:詳しい書き方は必ず職員に尋ねて下さい。

用紙は入り口右棚にあります。申請用紙に写真を糊で貼って提出すれば後は番号が呼ばれればビザ付きのパスポートが貰えます。(ペンや糊は館内にあります。)

観光ビザ(3か月マルチ)であれば以下の4点を持参すればその場で発給されます。

  1. 4cm×3cmの写真1枚
  2. 14,500円
  3. パスポート
  4. 申請書

 

ビザ発行までの時間

ビザの発給時間は当日の9時半に行けば5分~20分程度で発給されます。

11時過ぎになると混み始めるので午後の部での受け取り(14時以降)になることが多いです。早く欲しい方は朝一で行けばスムーズに手続きが済みますよ。

▼10時過ぎの大使館の様子、ほぼ満席

ベトナム現地でのビザ延長方法について

ビザの延長には以下の2つの方法があります。

  1. 一度出国し、再入国時に更新手続きを取る
  2. 旅行代理店に頼む

私は2の旅行代理店に頼んでいます。

自分でやった場合の費用はおよそ100USD、旅行代理店に頼む場合は220ドル程の費用が掛かります。現地のフリーペーパー等に載っている日本語OKの旅行代理店なら簡単にできると思います。その分費用も掛かりますが…。

ビザの延長方法について、詳しいやり方は以下の記事に書いておりますので、お時間がありましたらご覧になってくださいね。

》ベトナム国内でビザを延長申請する場合の必要料金と種類を紹介します【観光・ビジネス・写真等】

ベトナムの空港はスーツケースを投げるので預け荷物に注意!

ベトナムの空港では空港職員が高い確率で預け荷物を投げますので、受託手荷物には貴重品や壊れ物を入れないように十分注意が必要です。

先日FacebookやYoutubeでアップされて炎上していたベトナムの空港職員がスーツケースを投げている動画を見ると、ベトナムの空港利用時にスーツケースを預けるリスクが高いことがお分かりになると思います。

対策としては貴重品や精密機械を受託手荷物で預けないこと、ハードケースより柔軟性のあるソフトケースのスーツケースを使うこと、チェックイン時にカウンターで「壊れ物注意(FRAGILE Sticker)」のシールを貼るなどの対策が有効でしょう。

外国のチェックインカウンターの場合は受託手荷物を預ける際に

Could you put a fragile sticker on this baggage ?

(荷物に割れ物のシールを貼ってもらえますか?)

Fragile Please ?

(割れ物のシール良いですか?)

と言えば貼ってくれますよ。

》【動画】ベトナムの空港ひどい!スーツケースをぶん投げる動画でベトナム中が大炎上【ダナン】

ベトナム大使館の口コミ

 

ベトナム プリペイド SIM カード 15日間 4G/3G データ 通信 (通話付き)

 

 

 

最安で航空券を買う方法

最安の航空券を探すにはスカイスキャナーが便利。わたしも結局いつもここを使っています。

スカイスキャナーなら全ての航空会社の運賃が確認できますので、出発日の日程でどこのアライアンスが一番安いか一目で確認できるのが良いところ。

でも、格安ツアーの方がホテル代込みの価格で、チケットのみを買うより安いことがあるので、先にスカイスキャナーで出発日の最安運賃を検索しておいてから、ホテルと航空券がセットになった格安航空券サイトエアトリ(旧DeNAトラベル)で、格安ツアーチケットの料金がいくらになるかを調べ、安い方を選択するのが効率的です。場合によっては自分でホテル手配をするより安いことがありますので、念のために価格のみをチェックしておきましょう。

航空会社やホテルを決める際には、やっぱり最新の口コミも気になりますので、直近で変なトラブルがなかったどうかをTripAdvisorで一応チェックしておきましょう。

自分でホテルを手配する場合は、ホテルの宿泊費は時期により大きく異なりますので、正確な宿泊代金が知りたい場合には、エアトリ(旧DeNAトラベル)から日付を入れるだけでチェックすることが出来ますよ。

あらかじめ旅行日の宿泊料金を前もって比較するためにも、下記リンクで最安価格を見ておいた方が後々役に立つでしょう。

旅行日が近くなるにつれて価格もじょじょに上がりますので、まずは大まかな最安費用を頭に入れておきましょう。

Trip.com

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA