スポンサーリンク




PCDEPOTに月次商品の落ち込み原因を電話質問したよ。

スポンサーリンク







やぁ、きみはPCが好きなんだね、

ぼくもなんだよ。

ぼくね、7618 PCDEPOTの12月度の月次を見て、商品売上げがさがってるからあれって思って聞いてみたんだよ。

月次の画像:上段は商品、下段はサービスだよ。すごくさがってるね。

画像引用:同社月次報告より

電話で聞いたこと

結構話が盛り上がって長くおしゃべりできたよ、大きく端折るとこんな感じだった。

・商品月次がけっこう下がってるのはなんで?

IR「当社では”バリューパック”で購入されたお客様は商品枠ではなく、サービス枠に載るためと、2016年8月後半からストップしていた”メンバーサービス一体型”プランを2017年9月より再開したためにこのような月次の数字に表れています。

・じゃあiphoneをプレミアムサービス付きで買った場合は商品枠ではなく、サービス枠に載るんだね。

IR「はい、例えば9月22日に一斉発売された新型iphone8/10でバリューパック契約をした場合ですとサービス枠に載ります。」

・なるほど!じゃあこのサービス枠の増加はiphoneなの?

IR「いえ、iphoneだけが要因というわけでは…。」

・うんわかった!

IR「2/13(火)に決算がございますのでその時の資料も合わせて参考になれば幸いでございます。」

・うん、ありがとうございました。

まとめ

店舗での売り上げはバリューパックで契約の場合は商品枠ではなく、サービス枠での計上となるんだって。大雑把に言えば一括なら商品、(プレミアムサービスを含めた)月賦ならサービスって感じかな。つまり新型iphoneでデビューした人が「じゃあついでにマックもアイパッドも買っちゃおう。プレミアムサービス付きで。」ってバリューパックで契約した場合にはサービス枠に計上されるよ。

あれ、でもこれじゃこれまでのように売上予測ができないね。いずれにしても決算は来月。どきどきだよ。

じゃ、またね。Cheers to life !

 

最安で航空券を買う方法

最安の航空券を探すにはスカイスキャナーが便利。わたしも結局いつもここを使っています。

スカイスキャナーなら全ての航空会社の運賃が確認できますので、出発日の日程でどこのアライアンスが一番安いか一目で確認できるのが良いところ。

でも、格安ツアーの方がホテル代込みの価格で、チケットのみを買うより安いことがあるので、先にスカイスキャナーで出発日の最安運賃を検索しておいてから、ホテルと航空券がセットになった格安航空券サイトエアトリ(旧DeNAトラベル)で、格安ツアーチケットの料金がいくらになるかを調べ、安い方を選択するのが効率的です。場合によっては自分でホテル手配をするより安いことがありますので、念のために価格のみをチェックしておきましょう。

航空会社やホテルを決める際には、やっぱり最新の口コミも気になりますので、直近で変なトラブルがなかったどうかをTripAdvisorで一応チェックしておきましょう。

自分でホテルを手配する場合は、ホテルの宿泊費は時期により大きく異なりますので、正確な宿泊代金が知りたい場合には、エアトリ(旧DeNAトラベル)から日付を入れるだけでチェックすることが出来ますよ。

あらかじめ旅行日の宿泊料金を前もって比較するためにも、下記リンクで最安価格を見ておいた方が後々役に立つでしょう。

旅行日が近くなるにつれて価格もじょじょに上がりますので、まずは大まかな最安費用を頭に入れておきましょう。

Trip.com

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA