ベトナムでアパート契約を安くする2つの秘密とは|賃貸相場やデポジット|家賃について

こんにちわ!ベトナムでセミリタイア中のさーてんぷ(@mylifeparadice)です。

今回はベトナムでアパートを借りる時の安くするコツについて共有していきたいと思います。

 

ベトナムのアパートは借りやすい?

契約時に何を気を付けた方が良いですか?

 

 

この辺りの質問に答えていきます。

ベトナムのアパート賃貸事情

はじめてベトナムでアパートを借りる時には「デポジット(敷金)」が必要で、通常1~2か月分を契約時に支払います。

契約完了時に特に修理箇所がなければデポジットは戻ってきます。契約期間は通常1年契約で更新することが多く、定められた契約期間外に退去するとこのデポジットはは返ってきません。

このあたりは退去時精算が当たり前の日本の敷金制度と異なる部分です。

私が経験したデポジット返金事例と口コミについてはコチラの記事で詳しく紹介しています。

 

ホーチミンの家賃相場はコチラの記事にまとめていますので参考にどうぞ!

 

 

 

家賃を安くするコツ

 

1.デポジットを安くしてもらう

ベトナムにおいて賃貸契約する際には保証金制度があり、契約時にはデポジットを最低1~2か月分支払います。

このデポジットは契約完了時に戻るとされていますが、これまでベトナム国内で3回引っ越した私の経験ではたとえ契約完了時でも戻ってきたことは1度のみで、管理費として3万円を差し引かれた後のわずかなお金が返ってきたのみでした。

ネットの口コミを検索してみると、ほとんどの人がデポジットを返してもらっていないようですね。

そこで、その次から契約時には「デポジットを1か月分」に交渉するように交渉してみましたらなんとデポジットを1か月にすることができました!

デポジットの金額は大家さんが決めていますので、不動産屋を通して2か月以上のデポジットを要求する場合は1か月に変更してほしいと伝えました。エージェントが電話で大家さんに確認を取ってOKを頂けました。

もし「No」の返事が返ってきても失うものはありません、ここは外国なので「言ったもの勝ち」なんだな、と実感する経験でした。

 

2.管理費、ジム代を無料にしてもらう

 

ベトナムではアパート、マンションにより家賃とは別で「管理費、ジム、プール代」が差し引かれることがあります。

こちらの「管理費」も大家さんが自由に決めることができる為、交渉次第で無料にすることができます。

私の経験では、同じコンドミニアムの同じ間取りの部屋に住んでいても家賃に5000円近い開きがあり、「デポジット」が1か月の部屋もあれば2か月の部屋もあり、「管理費」という名目で諸経費(2,500円~7,500円*)を支払っている人もいれば管理費がゼロの人もいました。

家賃を安く済ましている人はやはり大家さんに交渉した人か、良い大家さんなのでしょう。

よって、ベトナムでアパートを契約する際には、数件の不動産エージェントか、同じアパート内でも複数の大家さんに当たってみるのが家賃を安くするコツです。

以下のサイトにある物件では同じコンドミニアム、アパートで複数の部屋が募集されていることが多いです。なので気になる物件が見つかって、他の部屋との比較、交渉をしたい場合には参考にどうぞ!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

同じアパート、間取りでも家賃もデポジットも異なるのはびっくりですよね、だからこそ事前にネットで他の部屋の契約状態を調べたり、複数の不動産エージェントに聞いてみるのが良いでしょう。

初めに提示された条件は値引き交渉が可能なので、下がればラッキー位の気持ちで気軽に聞いてみるのがオススメです。

私の場合は同じコンドミニアムで上層階のオーナーが家賃の10%割引とデポジット1か月、管理費ゼロでOKしてくれたので現在1年間でデポジット費用を含め10万円以上もの節約に成功しました!

同じコンドミニアムで、上層階なのに、住んでるだけでも毎月1万円以上の節約ができるのでオーナー値下げ交渉はベトナムでは必須です、むしろ提示されている言い値は吹っ掛け値でそこから本当の家賃が見えてくると言ってもよいでしょう。

実際に1~2万円台のプール付きのコンドを3つ内見してきました!

以下の記事では具体的に私がホーチミン市でプール付きのコンドミニアムを探した際に内見した3つの物件を写真付きで紹介しています。新築の物件もありましたよ。

 

ベトナム国内で引っ越し費用はどのくらい?以下の記事では私がホーチミンで実体験した引っ越し業者のリアルすぎる相場を公開しています。

 

 

 

2 COMMENTS

安藤 豊大

素晴らしいコンテンツをありがとうございます!一年半ほど前からホーチミンにちょくちょく来ていて今、ホーチミンに遊びに来ています。お時間ありましたらお食事ご馳走させてください♫

返信する
sa tenp

安藤さん、こんにちわ。ホーチミン市にご滞在中とのことで、お時間がありましたらお会いしましょう。satenpu@gmail.com 宛にご連絡いただければ嬉しいです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA