スポンサーリンク




ベトナムで引っ越し業者のリアルすぎる相場を公開します【ホーチミン市内の荷物移動費用】

スポンサーリンク







こんにちわ!ベトナムでセミリタイア中のさーてんぷ(@mylifeparadice)です。

今回はベトナム国内で引っ越しするときの業者費用について情報を共有していきたいと思います。

 

ベトナム国内で引っ越し費用はどのくらいですか?

エアコンやネットの接続もやってくれますか?

 

 

この辺りの質問に答えていきます。

注意:これらの価格は2018年現在のホーチミン市内で実際に著者が見積もりを取ったものですが価格の保証をするものではありません。詳しくはご自身で調査の上、自己責任でお願いいたします。

ベトナム国内の引っ越し費用

ベトナム国内の引っ越しであれば荷物の大きさにもよりますがおおよその目安で5,000円~15,000円*が相場です。

価格は業者によってまちまちで同じ品物でも見積依頼をだすと5000円*以上の開きがありますのでお得に引越ししたい人は3-4件の業者に確認した方が良いでしょう。

街で引っ越し業者の張り紙が張ってある場合は結構安く見積してくれる事がありますので引っ越し前には張り紙に注目してみるといいかもしれません。「Dịch vụ chuyển nhà 」という文字が目印です。

一番安いのは荷物の搬送のみの業者で、エアコンや給湯器などの工事手続きを含む場合は工事専門スタッフの確保のため、料金は若干高くなります。

以下にベトナム国内の引っ越しの際に、引っ越し業者がやってくれること、事前に自分がやることをまとめました。

 

業者がやってくれること

業者がやってくれることは以下の通りです。

  1. 荷物の搬送と運搬
  2. 給湯器・エアコンのセット

 

自分でやること
  1. 事前に荷物を段ボールで梱包
  2. 大家に連絡と契約手続き
  3. ネット接続の手続き

 

 

連絡してからどのくらいできてくれる?

業者次第では当日より運搬が可能です。

急いでいる場合は「急いでいるので早急に手続きを進めるために御社には特別特急料金プランはあるか?」と聞くと会社によっては割増しでスピーディーに動いてくれる場合があります。

 

謝礼は必要?

基本的に謝礼を払う必要はありませんが、ベトナムは慣習として少額を謝礼代金として支払うことが多いようです。

私の場合は事前にジュースを買って差し入れにしたり、1人あたり500円程度’*を支払ったりしたことがあります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ベトナム国内の引っ越しは料金の開きがありますので3-4件見積をした方がスムーズです。

電柱や壁に「引っ越し業者」の張り紙が張ってあるので引っ越しが近くなったらチェックしてみると良いでしょう。

身近にベトナム人の友人や知り合いがいれば業者はすぐに見つかるでしょう。

見積もりは安ければ5000円*からありますので、もし安くてお得な物件が見つかったら割と身軽に引越しできてしまいますよ。

*2018年7月の為替1円=200VNDで計算

 

 

ベトナムセミリタイアについて

 

スポンサーリンク







スポンサーリンク



スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA