ベトナムのエアコン価格は?取り付け工事は?工事代金を調査してわかったことをシェアします。

こんにちわ!ベトナムでセミリタイア中のさーてんぷ(@mylifeparadice)です。

今回はベトナム国内で引っ越しの際のエアコンの取り付け工事代金について情報を共有していきたいと思います。

 

ベトナムでエアコンの取り付け費用はどのくらいですか?

エアコンはいくらで売ってますか?

 

 

この辺りの質問に答えていきます。

注意:これらの価格は2018年現在のホーチミン市内で実際に著者が見積もりを取ったものですが価格の保証をするものではありません。詳しくはご自身で調査の上、自己責任でお願いいたします。

エアコンの価格は

ベトナム国内では2万円台から中国製のエアコンが購入できます、日本製品も購入可能ですが値段は高くなります。エアコンはショッピングモールや街の電気屋さんで購入することができます。最近はLAZADA(Amazonのようなネット通販サイト)価格も安く人気のようです。ネットで購入する場合はオプションで業者の工事代金を選択すれば便利ですよ。

Lazada.vn

筆者は中国製品を使用していますがタイマー機能や効き具合はほぼ日本製品と同じでコスパが良く感じます。

エアコンの取り付け費用

新しくエアコンを購入する場合はお店の人にエアコン取付工事を一緒に頼むことができます。店によっては販売代金に工事費用が含まれているため無料で取り付けサービスを行っている店舗も。

引っ越し等でエアコンが手元にある場合は業者に頼むことになります。この場合は1台あたり1,600円*~が相場。ベトナムは業者によって工事代金に価格差がありますので2-3業者に見積もりを取ればお得な価格でできるでしょう。

私の経験では同じ取り付け工事の見積もり依頼でも業者により1600円*~11,000円*と大幅に工事代金に開きがあったので面倒ですが1つの業者たけに任せないように複数の業者から見積もりを取るようにしています。

 

ベトナムで工事の際に気を付けるべき2つのこと

工事の手続きが終わればあとは取り付けを待つだけです。でも工事の最中にも気を付けるべきことが2つあります。

  1. 業者が入っているときに家のものを盗まれないように注意すること
  2. 別料金を請求された場合に納得がいかなければ一旦工事を中断してもらい、相場を確認すること

工事の際には財布やお金を見える場所に置いておくと盗難の恐れがあるので気を付けましょう。

また、もし別料金(ガスの重鎮やホースの延長等)を請求されて納得がいかなければ一旦工事をキャンセルし、別の業者に同じ修理内容で見積もりを取るなど一工夫すると無駄なお金を払わないで済みます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA