スポンサーリンク




【口コミあり】日本人がベトナムで超モテる2つの理由|どこでもよく逆ナンされる件【コミュ障向き】

スポンサーリンク







 

こんにちわ!ベトナムでセミリタイア中のさーてんぷ(@mylifeparadice)です。

今回は「ベトナムで日本人はモテるかどうか?」について、個人の体験談を合わせて情報共有していきたいと思います。

.

日本人ってモテるんですか?

日本人はベトナムで良く話しかけられるって本当?

 

 

この辺りの質問に答えていきます。

気さくなベトナム人

ベトナムで生活しているとベトナム人は日本人と比べて気さくでコミュ力が高く感じます。彼らが信号待ちや、道端で何のためらいもなく他人に話しかけている光景をよく目にします。

そんな光景を始めてみた時は驚きましたが、どうやらそれがベトナム流のコミュニケーションのようです。日本では考えられませんよね。

私個人もエレベーター内で見知らぬベトナム人からベトナム語で話しかけられるのは良くあります。きっと私のことをベトナム人だと思って話しかけてきているのでしょう。

 

日本人がモテる2つの理由

 

理由1.経済力

ベトナムでは日本語が第一言語に採用されるなど、日本の存在が諸外国に比べて大きく、対ベトナム投資で日本は韓国に次ぐ2番目の投資額を誇っています。

国内には日系企業が多く進出しており給与も現地企業に比べると高く大人気で、街では日本語学校のポスターが良く目に付いたり、カフェでは日本語の教科書で語学を勉強しているベトナム人を見かけることもしばしば。

「あなたは日本人ですか、私は日本語を勉強しています。」

「私は日本の会社に勤めています、ベトナムはどうですか?」

など、ベトナムに住んでいれば、このようなセリフを聞く機会はよくあることでしょう。

そういった背景からベトナムでは日本人、日本語の需要が高くモテています。

理由2.日本文化

ベトナムでは日本料理、アニメや映画などの日本の文化も人気です。

ホーチミン市内に日本料理店は500件ほどあり、ラーメンも人気で何気にホーチミンはつけめんや混ぜそば等、種類も豊富でラーメン激戦区でもあります。

アニメについてはドラえもんはTV放送されており、最近は日本を舞台にした映画も制作されるなど、日本のカルチャーに需要があることが分かります。

▼北海道が舞台になった2018年公開のベトナム映画「目を閉じれば夏が見える」

 

 

わたしの実体験

わたし個人の経験で言えば、プールで泳いでいるとおっさんやベトナム男子から日本語で話しかけられることがときどきあります。

彼らは日本企業で仕事をしていたり、日本語を勉強しているので日本人の私に興味を持って話しかけてくれているようです。

また、小学生からは日本語で、

「あなたはどんな動物が好きですか?」

「ぼくは白いうさぎが好きです。」

など、かわいい質問を受けたことも。

他には、初めて行ったレストランや、カフェで店員さんが気さくに世間話をしてくれたり、地方で通りを歩いていると、一度通り過ぎたバイクがUターンして戻ってきて「あなたは日本人ですか?」と話しかけられたり、日本で生活していたら経験しなかったであろう面白い体験がベトナムでは経験できますよ。

コミュ障でも簡単に他人とコミュニケーションが取れるのはありがたいですね。

私は普段日本語を使わない生活をしているので日本語の会話練習の良いリハビリにもなっていて助かっています。

日本人は嫌われ始めている?

ただ最近、ちょっと気になる問題が発生してきています。それは日本人はベトナムで嫌われきているという悲しいニュースを聞いたことです。

詳しく調べてみると「外国人実習生」の問題が深く影響しているようですね。

なぜ日本人はベトナム人に嫌われるのか?現地で悲しい現実を見た【海外の反応】

ベトナム人→「もう日本を信用していません。大嫌いになって帰る」のリアルすぎる真相【実習生とは|失踪|外国の反応】

 

ベトナム・日本人の口コミ

 

まとめ

いかがでしたでしょうか、ベトナムでは元来見知らぬ人とのコミュニケーションを取ることは割と一般的で、信号待ちでバイクやタクシーの運転手同士が世間話をする光景をよく目にします。

また、これに直近では日本企業が相次いでベトナムに進出するなど、日本語、日本文化に対する需要が一定数あることも相まって「ベトナム人によく話しかけられる」「モテている」といった環境になっているのでしょうね。

 

ベトナム プリペイド SIM カード 15日間 4G/3G データ 通信 (通話付き)

 

ベトナムセミリタイアについて

 

スポンサーリンク







スポンサーリンク



スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA