【画像付きで解説】ベトナムで空港からGrabアプリの使い方、クレジットカードの登録方法を紹介【グラブバイク|タクシー】

こんにちわ!ベトナムでセミリタイア中のさーてんぷ(@mylifeparadice)です。

今回はベトナム空港到着時に便利なGrabタクシーの使い方について、情報を共有していきたいと思います。

 

[voice icon=”http://satenp.com/wp/wp-content/uploads/2018/06/count_boy05.png”  type=”l”]Grabアプリってどうやって使うんですか?[/voice] [voice icon=”http://satenp.com/wp/wp-content/uploads/2018/06/pose_kyosyu_girl.png”  type=”l”]

簡単に使えますか?[/voice]

 

この辺りの質問に答えていきます。

 

タクシー配車アプリ「Grab」の使い方

画像:voanews.com

Grabは東南アジアを中心にタクシー配車サービスを展開している企業です。アプリをダウンロードして目的地を入力するだけなので、運転手と金額の交渉や目的地の説明をする手間が省けます。

ベトナムではかつてUberも事業展開をしていましたが現在サービスは停止しており、使える配車アプリは「Grab」のみとなっています。

ベトナムの空港ではぼったくりタクシーが多発していますのでそんな時にこのアプリは重宝します。

私自身、過去に変なタクシー運転手に当たって遠回りされたり、全然違った場所に連れていかれたりしたことがあるので、ベトナム生活においては必須のアプリになっています。このアプリなら「ハロー、サンキュー」の2言ですべて済みます!

支払いもクレジットカード決済にしておくと、キャッシュレスで利用できるので細かいおつりを用意する必要がなくてオススメですよ。

 

使い方をサクッと解説

まずはアプリをダウンロードして登録してみましょう。

登録はフェイスブックもしくはGmailアカウントでワンタッチで可能です。

次に画面下部に目的地を入力します。そして、右下のボタンをクリックします。

行き先を決定後に右下に目的地までの料金が表示されます。良ければ「Book」を押して予約確定です。

なお、Grabでは車種の設定を行うことも可能です。画面では一般的なGrabCarとなっていますがバイク(Grab Bike)や大人数で大型車(GrabCar Plus)を利用したい場合にはそれぞれ選択が可能です。

利用人数が4人までならGrabCarがコスパが安くてオススメ。

クレジットカードの登録方法

クレジットカードの登録は簡単です、まずは予約画面で左のCashのアイコンをクリック。

最初の登録では支払いがCash(現金支払い)に登録されていますので画面下部の青色の部分「ADD PAYMENT METHODS」を選択し、支払い方法をクレジットカードに変更します。

以上でクレジットカードの手続きは完了です。

いかがでしたでしょうか、Grabの登録方法と使い方を簡単に紹介しました。

ベトナムでは重宝する必須アプリで、個人的には渋滞がなくて時間とお金が節約できるグラブバイクが気に入っています。

事前準備:SIMカードの購入

ベトナム国内用のSIMがない場合は、現地の空港到着エリアにおいてSIMカードを販売していますので空港に到着したらまず最初にSIMカードを買ってスマホをオンラインにしておくと便利です。

場所は入国審査後のラゲージルームを出た先にあります。このエリアには両替やATM、タクシー配車サービスのお店もあります。両替は市中とほぼ変わらないレートですので私は良く利用しています。

Grabを呼ぶ場合はいったん外に出てしまうとボッタクリ目的のタクシー運ちゃんが大勢やってきますので、ラゲージルームを出た先の空港内エリアで予約しておいた方が良いでしょう。

空港到着時間が遅かったり、SIMカードを買う手間と時間を節約したい方にはあらかじめ日本でベトナム対応SIMカードを購入して置けば到着時にスマホに差すだけで電波が通るのでオススメです。

[Vietnamobile] ベトナム 4G 15日間 10GB データ通信SIMカード Plug to Go[並行輸入品]

海外旅行は国際空港のプライオリティパス利用ラウンジを使ってお得に過ごそう

海外の空港では出発3時間前に到着することが推奨されています。でも早く着きすぎて空港で無駄な時間を過ごしてしまったり、高いお金を払って空港内のレストランで過ごすのはもったいないですよね。

そんな時は無料で空港ラウンジが利用できる「プライオリティ・パス」を使えば搭乗前までラウンジでリラックスした時間を楽しむことができますよ。

プライオリティ・パスは約500ケ所の空港で1000ケ所以上のラウンジが利用できます!

プライオリティ・パスという空港ラウンジが無料で利用できるサービスがあります。

世界中の約500の都市で約1000ヶ所の空港ラウンジを利用でき、海外旅行においては非常に便利なサービスです。

出国審査後の搭乗エリアにあるラウンジが使えるのでフライト出発時間ギリギリまでビュッフェの食事やアルコールを楽しむことができます。

プライオリティパスを使えば世界中の空港ラウンジが利用できるので海外旅行の満足度がアップします!

▼ロンドンのプライオリティ・パスラウンジ

▼ニューヨーク (エールフランスのラウンジが利用可)

▼東京(成田)

▼香港 

▼ベトナム(ホーチミン)

空港によっては本来であればビジネスクラスやファーストクラスでないと利用できないラウンジも「プライオリティーパス」があれば入ることができます。

 

 

シャワー付きのラウンジもあり、食事やアルコール類を含むドリンクを楽しみながら、搭乗までの時間をリラックスした空間で過ごすことができるようになります。

プラチナ以上のカードで特典利用できることが多いのですが、その中でもダントツで最安なのが年会費が10,000円(税抜)の「楽天プレミアムカード」です。

 

楽天プレミアムカードなら通常399ドルの年会費がかかるプライオリティパス・プレステージ会員が特典に付いてきますので、とってもお得なカードだということがすぐわかりますよね。

今なら入会&利用で、最大15,000ポイントがプレゼントされます。

クレジットカードは決済に使うだけ・・・という訳ではなくて、見方を変えると色々な使い方ができて面白いものです(^_^)

 

なお、この楽天プレミアムカードの紹介プログラムの利用には、当然ですが「紹介してくれる方」が必要です。

お友達や家族の方に紹介してくれる人がいないか確認してみましょう!

 

[aside]memo
「紹介する方」にもポイントが貰えるので喜んで紹介してくれると思います(^_^) [/aside]
 

 

もし周りに紹介しれくれそうな人がいないとか、知り合いに楽天プレミアムカードに申し込むことをバレたくない・・・といった諸々の事情がある方は、是非私に紹介させて下さい。

せっかくこのブログをお読み頂いているのも何かの縁だと思います。

紹介をご希望の方は、こちらのバナーをクリックしてみてください。

もうすこし見てから検討したいな~って方はこちらのページをこそっと覗いてみて下さい。

[aside type=”warning”]注意
紹介プログラムキャンペーンの内容や一般入会キャンペーンの内容は申込み時期によって変動します。申込み時点でのキャンペーン内容をよく比較検討して、自分にあったキャンペーンを選んで下さいね! [/aside]

 

空港ラウンジの世界はとっても楽しい!

旅行の際には無料で使える空港ラウンジ利用がぜったいお得!

プライオリティパスカードが到着するまではちょっと待つこともありますので、早めに発行しておきましょう、空港ラウンジは一度理解して使いこなせるようになると本当にお得です。

お得な使い方などを見つけるのは、なんだか「ゲームのマル秘な裏ワザ」を探しているようでワクワクしてしまいます(^_^)

私は空港ラウンジの魅力にどっぷりとハマってしまいました(^_^;)

今なら入会して1度利用するだけで、年会費分のポイントを貯めることができるので、お得なタイミングと言えるでしょう。

楽天プレミアムカードの詳細

年会費10,000円+税
家族会員5,000円+税
利用限度額最高300万円
最短発行期間約2週間
支払方法1,2回払い・リボ・ボーナス
海外旅行保険最高5,000万円
国内旅行保険最高5,000万円
国際ブランドJCB、VISA、MASTERCARD

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA