【口コミ有】MS&コンサルの2019-1Q期が黒字転換!IRに電話してみたよ。ぐるなび提携効果か⁉

こんにちわ!ベトナムでセミリタイア中のさーてんぷ(@mylifeparadice)です。

先日下記のツイートをしました。

6555 MS&コンサルティングの2019-第1四半期の決算が、8月8日大引け後の17:00に発表されました。

ぐるなび提携効果でいい数字が出ると期待していた一方で、人件費高騰によるイマイチな決算も予想していました。

結果は無事黒字浮上です。先日ホーチミンで開かれた投資オフ会でも割と熱くお話していた銘柄なので一先ずホッとしています。

今期1Qは営業利益、純利益ともに初黒字に浮上し、営業利益率は2.2%になっています。

MSコンサル1Qの増益要因とは?

MSコンサルの発表した決算書によると今期の増益要因については以下のように記述されています。

増益要因これは、MSRの調査数が引き続き堅調に推移したこともさることながら、MSRの活用を総合的にサポートす るためのコンサルティング・研修において、顧客の従業員の定着率向上を支援するためにスタッフの働きがいの状 況を把握する、サービス業に特化した従業員満足度調査「サービスチーム力診断(働きがい診断)」の調査店舗数 が大幅に増加したことに加え、マネタイズ化が伸展したこと等が影響しております。

どうやらその要因は「サービス業特化の従業員満足度調査」の調査店舗数が大幅増加したことが要因にあるようです。

MSコンサルの本業は「覆面調査の会社(ミステリーショッパー)」です。今期1QではMS調査数についても+2.5%と堅調ですが、黒字浮上した要因については「総合コンサルの従業員満足度調査」による影響が大きいのではないでしょうか。

出典:MS&コンサルティング

同社は現在覆面調査の会社から「覆面調査+従業員向けコンサル・人材育成」へと業態をパワーアップさせている最中なのだと思います。

もしこの事業が軌道に乗れば、社員育成を手掛ける6200インソースのようにPER60まで評価される大化けシナリオも念頭に置き、期待しています。

MS&コンサルのIRに電話してみた

決算が17:00発表でしたので確認後に詳しい決算内容を確認しようと思い電話してみました。

[voice icon=”http://satenp.com/wp/wp-content/uploads/2018/08/キャプチャ-1.png”  type=”l”]もしもし?今回の決算について教えてください[/voice] [voice icon=”http://themaster-key.com/wp/wp-content/uploads/2018/08/omocha_robot.png”  type=”r”]「本日は悪天候のため営業を終了しております、お手数をおかけいたしますが…」[/voice] [voice icon=”http://satenp.com/wp/wp-content/uploads/2018/08/キャプチャ-1.png”  type=”l”]あれ、自動ガイダンスだ、もう帰っちゃったのかな?[/voice]

どうやら台風接近のため本日は営業を終了したようです。
明日改めて電話確認していきます。

MS&コンサルの口コミ

 

ぐるなび提携で相乗効果に期待

6月20日付けのニュースによると4月よりぐるなびとの連携による商品販売が本格化しており順調な滑り出しとなっていると、報告がされています。

出典:MS&コンサルティング

MS&コンサルが業務提携している2440ぐるなびはPER46で7月30日の第一四半期の発表時に上方修正を発表するなど足元の環境は好調だと言えます。

今期ぐるなびとの提携効果がどの程度表れてくるのか楽しみですね。

 

[voice icon=”https://i1.wp.com/satenp.com/wp/wp-content/uploads/2018/06/count_boy05.png”  type=”l”]通期の上方修正や優待新設にも期待してますよ![/voice]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA