【暴露】日本人がベトナム人から嫌われる3つの理由【海外の反応|ベトナム編】

[voice icon=”http://satenp.com/wp/wp-content/uploads/2018/06/count_boy05.png” name=”(日本人)” type=”l”]日本人がベトナムで嫌われているって本当ですか?[/voice] [voice icon=”http://satenp.com/wp/wp-content/uploads/2018/06/pose_kyosyu_girl.png” name=”(日本人)” type=”l”]どうして日本人は嫌われているんですか?[/voice]

 

この記事ではこんな疑問に応えていきます。

海外旅行に行った時、「日本人」というだけで親切にしてもらった経験はありませんか?

海外の人は日本人に対して良いイメージを持っている方もいますが、一方で「日本人は親切だと思っていたのに、こんな経験があって、正直がっかりした。」と残念な意見を聞くこともあります。

私の住んでいるベトナムにおいても実は日本人の評判は分かれています。

ついついやってしまいがちな日本の常識でも現地の人からすれば「失礼」に思われるようなこともありますので日本人としては良い旅にするためにも気を付けておきたい点を紹介していきます。

実は私、ベトナム人から面と向かって「日本人はきらい!」と言われたことがあります。そのベトナム人に「どんなところが嫌いですか?」と色々尋ねたり、ベトナムと日本のマナーや習慣の違いを調べたことが、本記事を書くきっかけにもなっています。

この記事ではどうしてベトナムで日本人が嫌われているのか、在住者の視点から具体的に解説していきたいと思います。

 

 

ベトナム人→「日本人はチップをケチる」

日本には「チップ」の習慣はありませんから海外で「一体いくらがチップの相場なの?」と悩んでいる方が多いと思います。

ベトナムは特に観光業界において「チップ」を支払う習慣のある国ですからそれを知らずに「チップ」を払わない日本人はマナー違反として嫌われてしまいます。

チップの習慣のある国ではチップを払うのがマナーです。ベトナムで過ごす際にはチップをいくら渡せばよいのかを事前に調べておきましょう。

参考にベトナムの観光でかかるチップは以下の金額を目安にしてみてください。

 チップの相場備考
ホテル20,000VND~ 
ガイド50,000VND~ 
スパ100,000VND~ 
高級レストラン50,000VND~サービス料込なら不要
    目安とするチップの日本円換算金額
  • 20,000VND→約100円
  • 50,000VND→約250円
  • 100,000VND→約500円

※2018年現在の為替1円=200VND で計算

ベトナムのチップはお店やサービス料が含まれているかによっても異なります。

その場に合わせてチップを渡すか、渡さないかを判断するのが良いでしょう。

※あくまで個人なやり方で、マナーではありませんが、私は先にチップを渡してしまった方がその後のサービスに差が出るように感じます。最後にチップを渡すと「渡しても、渡さなくてもサービスは同じ」だからです。

ベトナム人→「日本人は細かいことにいちいちうるさい」

日本人は細かいことに拘る民族だと言われています。

たとえば「時間に厳しい」、「物事を理屈で考える」、「礼儀正しい」というのは仕事においては大事な部分かもしれません。

ただベトナムは南国文化ですので、「時間厳守」で行動するとまわりがゆっくりし過ぎていてストレスがたまりますし、時間通りに来なかったベトナム人を責めるのも非常識だと思われてしまいます。

海外では現地の習慣を尊重して、多少寛容な行動をとるのがスムーズに物事を進めるコツです。

ちなみに、日本にきたベトナム人はあらゆるものが時間通りに動いているのを目の当たりにしてビックリするそうですよ。

ベトナム人→「日本人は無愛想、あいさつをしない」

日本ではお店や市場に入る時、買い物の時に「笑顔で対応」「あいさつ」をしない人の方が多いと思います。でも海外では笑顔であいさつをするのがマナーです。

ベトナムではお店に入る時には笑顔で会釈するのがマナーです。何も言わずにお店で買い物すると「冷たい人、不愛想な人」だと思われてしまいますから、小さなお店やレジでの支払い時などには笑顔で対応した方が良いでしょう。

よくありがちなのが何も買わないで出る時に無言で出てしまうこと。そんな時も一言「ありがとう。」の一言をお忘れなく。

 

》なぜ日本人はベトナム人に嫌われるのか?現地で悲しい現実を見た【海外の反応】

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA