ベトナム人→「もう日本を信用していません。大嫌いになって帰る」のリアルすぎる真相【実習生とは|失踪|外国の反応】

[voice icon=”http://satenp.com/wp/wp-content/uploads/2018/06/count_boy05.png” name=”(日本人)” type=”l”]ベトナム人は日本が嫌いって本当ですか?[/voice] [voice icon=”http://satenp.com/wp/wp-content/uploads/2018/06/pose_kyosyu_girl.png” name=”(日本人)” type=”l”]どうして日本はそんなに嫌われているんですか?[/voice]

 

この記事ではこんな疑問に応えていきます。

 

結論から言えば今ベトナムでは「日本のことが嫌い」なベトナム人が増加しています。

この頃「外国人実習生」の問題が日本やベトナムでクローズアップされる機会が増えたように感じます。

本記事では、これまで親日国家と言われたベトナムで、今一体何が起きているのか、在住者の観点から客観的な意見を述べていきたいと思います。

 

本記事の内容

・日本はベトナム人の扱いがひど過ぎた?

・福島の除染作業員として働き、月給9万円以下だったベトナム人

・ネットの口コミ

 

日本に来たベトナム人の扱いがひどすぎた。

現在ベトナム人が日本嫌いになった最も大きな原因の一つが「日本での扱いがひど過ぎて嫌いになった」ことです。

こちらの動画によれば

ベトナム人が日本を大嫌いになって帰る理由として以下の問題を挙げています。

  • 外出が許可制
  • 集団で会うのが禁止
  • 決められた帽子で街を歩く

私もこの話を聞いたときは「かわいそうだな」とおもいました。

外出するのに許可が必要で決められた帽子でなければ街を自由に歩けないというのはちょっとひどい扱いだな、と。

 

福島の除染作業員として働き、月給9万円以下だったベトナム人

日本は今、少子高齢化社会で人口急減による人手不足が問題化しています。

この深刻な人手不足を政府は場当たり的な外国人で埋めようとして様々なトラブルが生まれる原因になっています。

動画は『Yahoo News』で話題になったベトナム人のインタビュー動画です。

彼は福島の放射線量が高いところで「線量計」もつけずに除染作業をさせられたとのこと。 

動画の中で社長が実習生を殴った跡の写真がありました。殴られた跡はとても痛そうで、心が痛みます。

殴られたベトナム人には子供もいるとのことで、家族のためとはいえ遠く離れた日本わざわざ働きに来てくれた労働者の方に対してに、この日本企業の仕打ちはちょっとひどいと言わざるを得ません。

出典:Youtube

また、こちらの動画ではベトナム国内での人材調達に苦戦し始めている日本企業の様子が伝えられています。

最近は、日本よりも韓国で働きたいベトナム人が増えているとのことです。

その理由としては移民に対する政府の取り組み方に安心感を見出しているようですが、個人的には韓流カルチャーが大人気のベトナムですから、その影響もあると思います。

ネットの口コミ

 

まとめ

確かに動画が事実であるとするなら、私がベトナム人でも韓国を選びます。

外国人実習生という制度は思った以上に闇の深い制度なのですね。

これまでわたしはこういった問題には、関わり合いがないので知りませんでしたが、今の日本はいずれにせよ人手不足ですので近々の対策が待たれるところです。

 

2 COMMENTS

石川允之

技能実習生で来日、日本を嫌いになるベトナム人の一人に私の嫁の弟がいます。この会社も採用条件の一つが日本人に知り合いがいないことでした。実弟が義弟に面会に行ったとき、携帯で密かに示しあい 義弟が休みの日 車の中で短時間会いました。義弟はホーチミンの日本語学校桜で4年間勉強、日本語3級を持ち 日常生活には不自由なく会話ができたために いつも勤めていた鉄工所の社長に自分が実習生の代表で怒られる役目で つくづく日本が嫌いになり 今度働くなら日本以外の国がいいと言ってます。

もちろんそんな人だけではないと思いますが、日本の技能実習生制度は日本嫌いになる人を増やしているのではと心配してます。寅

返信する
sa tenp

寅さん、コメントありがとうございます。
なるほど、奥方のご家族も苦労されたのですね。
コメント内のおかしな会社は採用条件からしてちょっと変な決めごとがあるのも見分ける特徴でしょうか。
技能実習生制度に絡む問題は、最近国会でも実態がクローズアップされていますので国際問題に発展してしまう前に、何からしらの対策が急務だと思っています。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA