スポンサーリンク




うつ病を転職時の面接で隠すと落ちる?解雇原因にも?私の体験談を暴露!質問で見抜くことはできるの?

スポンサーリンク







(うつ病の人)
うつ病って転職時に言った方が良いですか?
(日本人)
うつ病を面接で隠したらバレますか??

 

この記事ではこんな疑問に応えていきます。

この記事を書いている私はうつ病の無職(38歳)、現在転職活動中です。

心の病を持っていると、そのことを面接時に言うべきかどうか?について、迷っている方も多いと思います。

私のその一人でして、果たして面接時に「うつ病」であることを言うべきか、否かを悩んでいました。

実際に面接時に「わたしは鬱病です」と言ったこともありますし、「言わなかった」こともありました。結果的に「言わなかった」企業に内定をもらい、「言った」企業は落ちました。

この記事ではそんなうつ病患者が面接時に病気のことを「言った」「言わなかった」の2つのパターンについて、また、入社後に「鬱病」を隠していたら解雇の要因になるかも含めて、法的な面、メンタルな面からお話していきたいと思います。

 

うつ病であることを転職時に言うべきか?バレたらどうなる?

まず、うつ病を隠して内定をもらい、入社後にうつ病がバレた場合の問題について法的な側面を確認しておきましょう。

この場合、会社で仕事をする上で支障があるかどうかが焦点になってきます。過去の事例から言ってうつ病が仕事に支障をきたすかどうかは一般的に関係ないと判断されるケースが多いようです。

うつ病歴自体業務遂行に直接支障があるとは一般的に考えられないことから、これを理由に解雇する措置は解雇権濫用としまして無効になる可能性が高いでしょう。(日本最大のHRネットワークより)

うつ病は転職面接時にバレるかどうか?私自身で実験してみた!

今回の転職時に私は3社から面接に呼ばれました。うつ病のことは一切話さず、普段通りの挙動不審な感じで面接しましたところ、内定をもらえたので、うつ病のことはバレなかったと思います。

この企業は私の他に7名の面接者がいたそうで。転職エージェントに支払われる紹介フィーは100万円程、それなりの金額を払って、わざわざ他の面接者よりも、うつ病患者を採用するとは考えにくいでしょう。ということでうつ病のことは面接時に言わなければバレないと思います。

それにしても面接時に「はい、そうです、デュフフフww」しか言っていない私を採用するなんて、おそらく趣味欄の「飛行機に乗るのが好き」についてかなり突っ込まれて聞かれたので、採用側はもしかしたらそっち系の趣味の仲間を探していただけなのかも知れません。

なお、こちらの企業は出社1日目にしてバックレました。この日に起きたことは長くなるのでこちらにまとめてあります。

》転職した会社を1日でバックレ!現地採用の悲惨な末路とは?

転職時にうつ病であること言った場合はどうだったか?

結果は皆さんご存知の通り「お祈りメール」でした。やはり新規戦力として「うつ病の人」をわざわざ採用するもの好きな企業はいないでしょう。

ちなみに転職エージェントに対しても「うつ病」であることを話してみましたが、結果的にこちらのエージェントからの紹介案件はゼロでした。理由は言わずもがなですね。

つまり、転職活動において、うつ病であるということは=社会不適合者であると同じ意味合いなのだと考えて間違いなさそうです。

特に転職エージェントにとってうつ病患者は=不良品の扱いを受けますので、もしあなたがうつ病で現在転職活動しているなら病気のことは言わないことをお勧めします。

転職時ではうつ病は言わない方が受かりやすい、面接でバレないよ

結論として、転職時の面接時にうつ病は不利になります。だからあえて言う必要はありませんし、隠しても特にバレるとかはないので気軽に面接を受けましょう。

面接は数をこなすことも大事なので、受け続けるとコミュニケーションの練習になりますし、なにより本命企業との面接が決まった場合に「場数」を踏んでいれば、緊張も少なくそれなりに面接に対する自信もついてきます。

一方でもし、面接時にうつ病のことを言う場合には、うつに対して自分がどう向き合い、乗り越えたか等をエピソードを交えて積極的な姿勢を話せば理解してくれる企業が見つかるかもしれません。

 

 

最安で航空券を買う方法

最安の航空券を探すにはスカイスキャナーが便利。わたしも結局いつもここを使っています。

スカイスキャナーなら全ての航空会社の運賃が確認できますので、出発日の日程でどこのアライアンスが一番安いか一目で確認できるのが良いところ。

でも、格安ツアーの方がホテル代込みの価格で、チケットのみを買うより安いことがあるので、先にスカイスキャナーで出発日の最安運賃を検索しておいてから、ホテルと航空券がセットになった格安航空券サイトエアトリ(旧DeNAトラベル)で、格安ツアーチケットの料金がいくらになるかを調べ、安い方を選択するのが効率的です。場合によっては自分でホテル手配をするより安いことがありますので、念のために価格のみをチェックしておきましょう。

航空会社やホテルを決める際には、やっぱり最新の口コミも気になりますので、直近で変なトラブルがなかったどうかをTripAdvisorで一応チェックしておきましょう。

自分でホテルを手配する場合は、ホテルの宿泊費は時期により大きく異なりますので、正確な宿泊代金が知りたい場合には、エアトリ(旧DeNAトラベル)から日付を入れるだけでチェックすることが出来ますよ。

あらかじめ旅行日の宿泊料金を前もって比較するためにも、下記リンクで最安価格を見ておいた方が後々役に立つでしょう。

旅行日が近くなるにつれて価格もじょじょに上がりますので、まずは大まかな最安費用を頭に入れておきましょう。

Trip.com

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA