【私の実体験】ベトナムでクレジットカードを落としたら3回とも見つかった!

忘れ物しやすい人

ベトナムでクレジットカードを落としたらどうなりますか?

忘れっぽい人

実際にクレカを落としたらどうなりましたか?

この記事ではこのような疑問に応えていきます。

結論から言うと、私はベトナムでクレジットカードを3回落としましたが、幸運なことに全て無事に見つかっています。

よく耳にする「不正利用で~万」のような被害はありませんでしたが、一歩間違えれば同じ状況になっていた可能性も否定できません。

本記事ではクレジットカードを落とした場合に取るべき行動について海外移住者の点から解説していきます。

クレジットカードを落としたら、まずは最後に使ったお店を確認

もし最後にクレジットカードを使用したお店を覚えている場合はそのお店に連絡してみましょう。

というのは、ベトナムでは会計時に店員さんがカードの返却を忘れてしまうことがあるからです。

わたし自身も会計時にクレジットカードを貰い忘れて、そのまま自宅に戻ってしまったことがありました。

翌日にカードを貰い忘れたことに気が付き、お店に連絡してみると「預かっています」とのことだったのでホッとして取りに行ったことがあります。

また、別の機会では、店員が後から走って届けてくれたこともありました。

このようにベトナムでは会計時に店員がカードの返却を忘れてしまうことがよくありますので、紛失時は最後に使ったお店に聞いてみましょう。

お店の心当たりがない場合はカード会社に連絡して停止、再発行の手続きを取りましょう。

見つからないカード会社の紛失サポートサービスに電話する

落としたカードが見つからない場合は発行会社に連絡し、カードの停止と再発行の手続きを取りましょう。

ほとんどのカード会社は盗難&紛失時には24時間対応しています。紛失時の連絡先はカードの裏面に記載されていることが多いので、前もってスマホ等で写真を撮っておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA